コラム

ブラジリアンワックスと脱毛サロンを比較検討!どちらが優れている脱毛方法?

「ブラジリアンワックスとエステサロンでの脱毛の違いってなんだろう?」そう疑問に思っていませんか?

同じ脱毛でも全然、異なる両者の脱毛方法。今回はブラジリアンワックスと脱毛サロンの脱毛においてその特徴や違いを比較検討いたします。

この記事を読んであなたにどちらの脱毛が向いているか判断してみてくださいね!

脱毛方法は二種類「ワックス脱毛」と「脱毛サロン」

脱毛方法には大きく二種類があります。一つは「抜く」というアプローチ、もう一つは「生えてこなくする」というアプローチ。

二種類のやり方があるので、脱毛を検討している方はそれぞれのメリット・デメリットを理解した上で、最適な脱毛を選択しましょう。

そして「抜く」というアプローチならブラジリアンワックス、「生えてこなくする」というアプローチなら「脱毛サロン」という選択肢があります。

ただ、これだけの情報ではどちらにどのような特徴があるかわからないと思いますので、一つずつ解説していきましょう。

ブラジリアンワックスとは

ブラジリアンワックスの特徴は毛を一気に「抜く」という除毛方法です。脱毛と言われていますが、毛を抜くので除毛という方が適切かと。

具体的なブラジリアンワックスの手法としては、溶かしたワックスを毛の上に塗り込み、ワックスを固めます。その後、ワックスを一気に剥がすことで毛を根こそぎ引っこ抜くというもの。ブラジリアンワックスの特徴は即効性です。

明日すぐにデートがある、海に行くけど、ムダ毛処理が追いつかない!なんて場合でも間に合うのがブラジリアンワックス。

とにかく即効性の脱毛がしたいならブラジリアンワックスがオススメです。

脱毛サロンとは

一方、脱毛サロンの脱毛は「毛を生えてこなくさせる」というアプローチになります。どういうことかといいますと、光をあてることで毛根を焼き、毛そのものの生えてくるスピードを遅らせるのがサロン脱毛。

つまりは「半永久脱毛」ができるってことです。

サロン脱毛が完了すれば、ほぼ放置でも毛は生えてこなくなります。そのため、長期的に脱毛をしたい、処理をしたくないというのであればサロン脱毛の方がオススメということ。

ただし、サロン脱毛にもデメリットがあるので、誰でもサロン脱毛ができる、オススメというわけではありません。

では、ブラジリアンワックスと正反対のサロン脱毛の違いについて、次章では解説していきましょう。

ブラジリアンワックスと脱毛サロンの脱毛の違い

簡単にブラジリアンワックスとサロン脱毛の違いを比較してみましょう。

ブラジリアンワックスには即効性がありますが、サロン脱毛には即効性はありません。

一方で、サロン脱毛は半永久脱毛が可能ですが、ブラジリアンワックスは脱毛効果の持続ができません。

また、痛みの面ではブラジリアンワックスは痛みを伴いますが、サロン脱毛はほとんど痛みがないというのもポイントです。

以上が、簡単に比較したブラジリアンワックスとサロン脱毛の違いです。

より詳細にブラジリアンワックスとサロン脱毛の違いを解説していくためにそれぞれのメリットとデメリットを紹介していきましょう。

ブラジリアンワックスのメリットとデメリット

ブラジリアンワックスのメリット

ブラジリアンワックスのメリットは先ほども説明しましたが即効性です。その日のうちに脱毛が完了しますので、次の日に用事がある場合でも全然間に合います。

また、ブラジリアンワックスはサロン脱毛に比べて安価なのもポイント。やることはワックスを溶かして脱毛したい箇所に塗り、引っこ抜くだけですから、費用がかからないのです。

安価で即効性があるというのがブラジリアンワックスのメリットということ。

ブラジリアンワックスのデメリット

一方、ブラジリアンワックスにはデメリットもあります。

まずは効果が持続しないということ。あくまで除毛でしかないため、早い人だと数日間で毛が生えてくる場合もあります。この効果が持続しないというのが最大のデメリット。

また、毛を引っこ抜くので肌に与えるダメージが大きいという点も問題です。一度や二度なら問題ありませんが、ブラジリアンワックス脱毛を何度も繰り返すと、肌に深刻なダメージを与えることになりかねません。

即効性があるかわりに効果が持続しない、肌へのダメージがあるというのがデメリットということです。

脱毛サロンのメリットとデメリット

脱毛サロンのメリット

サロン脱毛のメリットは半永久脱毛が可能になること。毛がそもそも生えてこなくなります。

つまりは毎日の処理をしなくていい状態になるんです。特に男性ならヒゲの処理って面倒ですよね。

でもサロン脱毛してしまえば、ヒゲ剃りをもうしなくて済むんですよ。これってすごいメリットだと思いませんか?

サロン脱毛最大のメリットは「効果の持続」です。

脱毛サロンのデメリット

一方、サロン脱毛のデメリットはお金がかかることと、即効性がないことでしょうか。

まず値段については施術一回につき1万円以上かかることがほとんどです。なかなか金銭的に余裕がないと厳しいですよね。

また、即効性がないのもデメリットの一つ。だいたい施術の2週間後くらいから効果が実感できるので、「明日海に行く!」「明日デート!」なんて場合はサロン脱毛では間に合いません。

上記の「お金がかかる」「即効性がない」というデメリットがありますが、それ以上のメリットがサロン脱毛にあります。

なんといっても毎日の髭剃りから解放されるのが嬉しいですよね。金銭的余裕さえあればぜひサロン脱毛に通って欲しいところ。

各脱毛のメリット・デメリットについて知っていただいたところで具体的な脱毛の手順についても解説していきましょう。

ブラジリアンワックスの脱毛のステップ

ブラジリアンワックスの脱毛はまずはワックスを溶かすところから始まります。ワックスが溶けたら脱毛したい部分にワックスを塗り込みましょう。

この時鼻毛脱毛ならキットに付属している棒を使用してください。ワックスを塗り終えたら、ワックスが固まるまで十数分放置しましょう。

ワックスが固まったらいよいよ脱毛です。一気にワックスを引き剥がしましょう。

これでワックスに絡め取られたムダ毛が一気に処理できます。

脱毛サロンの脱毛のステップ

脱毛サロンの脱毛はまずは予約からです。

予約は土日が取りづらいので、できるだけ平日に取るようにするのがコツ。予約ができたら、実店舗に足を運びましょう。

この時、事前に脱毛したい箇所の剃毛を済ませておいてください。というのも脱毛施術の際、毛が伸びていると危険だから。事前剃毛が十分ではない場合、追加料金で剃毛オプションがあるんですが、少しでもお金を浮かせたいなら、剃毛をしっかりしておきましょう。

来店後、カウンセリングが行われます。カウンセリングでは「どういった脱毛を行いたいか」を明確に相談しましょう。この時、カウンセリングで意思疎通のズレがあると施術がうまくいきません。ですからカウンセリングはしっかりと行うよう、質問などを準備してから臨みましょう。

カウンセリングが終了したらいよいよ脱毛施術です。施術自体はスタッフに任せることができますので、指示に従ってください。

サロン脱毛において施術完了後すぐに脱毛の効果を実感できませんが、しばらくすると脱毛効果を実感できるのでご安心を。以上がサロン脱毛の流れでした。

まとめ

以上、ブラジリアンワックス脱毛とサロン脱毛を比較するお話をしてきました。

ワックスのメリットは即効性、デメリットは効果の持続がないこと。サロンのメリットは効果の持続、デメリットは料金です。

あなたのお財布事情や脱毛のタイミングによって好みの方を選ぶのがいいでしょう。

ただ、長期的な目線で考えた時は、サロン脱毛の方がお得ですので、金銭的余裕があればぜひサロン脱毛を検討してみてくださいね。

サロンでの半永久脱毛をして清潔感あふれる男性になりましょう!