コラム

家庭用脱毛器と脱毛サロンの脱毛を比較検討!どちらが優れている?

家庭用脱毛器と脱毛サロンの違いってご存知ですか?意外と似て非なる両者。

どちらの方が優れているのか、それぞれのメリット・デメリットについて今回はご紹介していきます。ぜひ脱毛を検討されている方は参考にしてみてください。

脱毛方法は二種類「家庭用脱毛器」と「脱毛サロン」

脱毛の方法には家庭でできる「家庭用脱毛器」とプロにお願いする「サロン脱毛」の二種類があります。

家庭用脱毛器とサロン脱毛にはそれぞれの違い、メリットデメリットがありますので、その違いをしっかりと理解したうえであなたにあった脱毛を行いましょう。

まずはそれぞれについて紹介していきます。

家庭用脱毛器とは

家庭用脱毛器とは高出力の光を毛根に当てて毛根にダメージを与え、毛の生えてくるスピードを遅らせるものです。

有名な商品ですと「ケノン」なんかが家庭用脱毛器の代表格です。

家庭用脱毛器は家庭で簡単に半永久脱毛ができます。サロンに通うのが億劫、忙しくて難しいという人にはオススメと言えるでしょう。

脱毛サロンとは

脱毛サロンは店舗に足を運び、プロにお願いして脱毛を行います。プロに施術してもらいますので、安心感があるのもポイントです。

脱毛を自分でやる自信がない人は少し値は張りますが脱毛サロンに通うようにしてください。脱毛サロンでの施術が完了すればツルツルの肌を手に入れることができますから。

家庭用脱毛器と脱毛サロンの脱毛の違い

家庭用脱毛器と脱毛サロンの違いについてですが、まず出力が違います。家庭用脱毛器は家庭で素人が施術をするということで、かなり出力が抑えられています。

そのため脱毛効果が抑えられているので、施術には長い時間を要します。具体的には1ヶ月から2ヶ月程度経ってようやく脱毛効果を実感できるというもの。

一方サロン脱毛は、より強力な出力での脱毛が可能ですので、2週間から1ヶ月程度で効果を実感することができます。この脱毛効果の実感の速度も大きな違いです。

また費用の面でも両者には大きな違いがあります。家庭用脱毛器は数万円程度で入手が可能ですが、脱毛サロンは少なくとも十数万円は予算を用意しなければなりません。

そのため、比較的安価で半永久脱毛が可能なのが家庭用脱毛器なのです。値段と脱毛効果のバランスを考えて家庭用脱毛器か脱毛サロンか検討しましょう。

家庭用脱毛器のメリットとデメリット

家庭用脱毛器のメリット

家庭用脱毛器のメリットは「自宅で半永久脱毛ができること」と「比較的安価」の2点です。

まず「自宅で半永久脱毛ができる」ですが、出力は弱いながらも、しっかりとフラッシュ脱毛はできますので、根気強く施術を繰り返せば脱毛効果を実感できるでしょう。

半永久脱毛を自宅でできるというのは非常に嬉しいですよね。何よりも恥ずかしくないし、手軽です。店舗に足を運ぶ必要もありませんので、便利と言えるでしょう。

また、「比較的安価」という点ですが、家庭用脱毛器は数万円で手に入れることができます。サロン脱毛ですと、脱毛完了までに十数万円以上はかかるので、そういった意味合いでは割安と言えるんじゃないでしょうか。

この「自宅で半永久脱毛」「比較的安価」が家庭用脱毛器のメリットです。

家庭用脱毛器のデメリット

一方で家庭用脱毛器のデメリットは「出力が弱いこと」「処理を怠るとすぐに毛が生えてくること」です。

家庭用脱毛器は安全のため光の出力が抑え気味に設計されています。そのため脱毛効果を実感するまでに相当な時間がかかるのです。少なくとも1ヶ月から2ヶ月は施術を続けないと効果を実感できません。

場合によっては一年間使用してもイマイチ効果が現れない人もいます。この出力不足が最大のデメリット。また、出力が弱い分、施術を怠るとすぐに毛が復活してしまいます。そのため忘れずに根気強く施術を続ける必要があるのです。

脱毛サロンのメリットとデメリット

脱毛サロンのメリット

それでは脱毛サロンのメリットについて解説していきます。脱毛サロンのメリットは「高出力」「脱毛効果の持続」です。

家庭用脱毛器とメカニズムは同じ機器を使用していますが、サロンではより強力な機器を使用しています。そのため、家庭用脱毛器よりも早く脱毛効果を実感できるのです。

さらに、出力が高い分、脱毛効果の維持も期待できます。また、プロにお願いするので、事故や肌トラブルが生じる可能性が低いのもメリットでしょう。

脱毛サロンのデメリット

一方脱毛サロンのデメリットは「値段」です。脱毛サロンの店舗ごとに値段は変わりますが、一度の施術相場は一万円を超えると考えてください。なかなかの値段ですよね。

ですが、脱毛サロンならしっかりとプロが施術してくれる上に、カウンセリングでどういった脱毛をしたいかを相談することができます。そのためあなたの望みどおりの脱毛が可能なのです。

値段というハードルさえ越えられれば、脱毛サロンに通わない手はないでしょう。

家庭用脱毛器の脱毛のステップ

家庭用脱毛機器の使用ステップについてご紹介いたします。家庭用脱毛器を使用する前に毛は剃毛しておきましょう。

毛が伸びていると処理時に危険を伴いますし、脱毛効果も落ちてしまいます。しっかりと剃っておくようにしてから、脱毛機器を使用するようにしてください。

剃毛が終わったら、家庭用脱毛器の電源を入れましょう。セットアップが行われますので、その間、脱毛する部分をアイスノンなどで冷却します。

冷却とセットアップが終了したらいよいよ施術です。肌に脱毛機器を押し当てて、スイッチを押しましょう。この時、フラッシュがでますので、目は閉じるかサングランスをかけるようにしてください。

この冷却→施術が終了したらもう一度冷却を行います。冷却→施術→冷却を繰り替えし行うのが家庭用脱毛器の使い方です。

一通りの施術が終了したら、最後に施術部位をもう一度冷却することをおすすめします。

脱毛サロンの脱毛のステップ

脱毛サロンの脱毛ステップはまずは予約からです。この時予約は平日の空いている時間に取るのがおすすめ。土日はサロンも忙しいのでなんとか平日に時間を取るようにしましょう。

予約がとれたら店舗に足を運びましょう。この時注意点なのですが、脱毛したい部分は事前に剃毛しておいてください。剃毛が行われていないとオプションで剃毛料金を払わなければならない場合があります。そうならないためにもできるだけ剃毛を済ませてから来店しましょう。

次はカウンセリングです。カウンセリングでは自分の脱毛イメージを正確に担当者に伝えましょう。この時ずれが生じるとトラブルの元になりますので、じっくりとカウンセリングを受けるようにしてください。

カウンセリングが終了したらいよいよ施術です。施術の内容は家庭用脱毛器とほぼ一緒です。冷却→施術→冷却の流れは一緒です。

冷却ジェルを使うサロンも多いので頭に入れておきましょう。脱毛が完了したら最後に肌の状態をチェックして終了です。

まとめ

以上、家庭用脱毛器と脱毛サロンの比較検討でした。

おさらいすると家庭用脱毛器のメリットは「お手軽さ」「安価」、デメリットは「効果が弱いこと」でした。一方、脱毛サロンのメリットは「高い脱毛効果」、デメリットは「値段」です。

金銭的余裕があれば間違いなく脱毛サロンに通った方が早く効果を実感できますし、脱毛効果の持続も期待できます。

悩んだら脱毛サロンに通うようにしましょう。脱毛サロンで脱毛して爽やかな男性になってくださいね!