コラム

男性のすね毛脱毛!サロン脱毛と市販のクリーム脱毛を比較解説!

「ハーフパンツ履いて、すね毛がもじゃもじゃ・・・」これってかなり見苦しいですよね。すね毛が濃い男性は自分のすね毛が気になって、夏でもハーフパンツを履けないこともあるでしょう。

そこですね毛脱毛の出番です!今回はエステサロンと除毛クリームによるすね毛の脱毛を比較検討、解説いたします。

すね毛に悩んでいる男性はぜひ参考にしてみてくださいね!

男性のすね毛脱毛とは?

男性のすね毛脱毛は文字通りすね毛を脱毛、ツルツルの状態にすることを意味します。

昨今、夏場のハーフパンツを履くシーンですね毛がみっともないなんて問題を解決するのがすね毛脱毛です。すね毛脱毛を実施することでハーフパンツを堂々と履くことができるようになります。

男性のすね毛脱毛のメリットとは?

すね毛脱毛のメリットは何と言っても清潔感。美意識の高い男性はすね毛脱毛を実施している人が多く、実施していない人と比較するとその清潔感は雲泥の差。

もちろん”モテる”のも脱毛をしている人でしょう。すね毛がもじゃもじゃな時点で、女性からの評価は下方修正されるものですからね。

この“ハーフパンツを履いた時の清潔感”こそがすね毛脱毛のメリットです。女性にモテたいなら積極的にすね毛を脱毛するように心がけましょう。

どこですね毛脱毛ができるの?

「どこですね毛脱毛ができるの?」という疑問が浮かびますよね。すね毛脱毛ができる場所は大きく二つに分かれます。

一つはエステサロン、もう一つは自宅です。

厳密には自宅での脱毛は除毛なのですが、本記事では脱毛と表記して行きます。あなたがすね毛を無くしたい、すっきりしたいと思った際は「エステサロン」か「自宅」の二択になると思ってください。

エステサロンと市販の商品の違い

エステサロンと市販の商品の違いとしてはエステサロンでは「減毛」ができるという点、市販のクリームでは「除毛」ができるという点。

この「減毛」と「除毛」は似て非なるものです。減毛は文字通り、毛を減らすことができます。生えてくる毛の量そのものが少なくなりますので、すね毛の処理をしなくて済むようになるのです。

一方、除毛クリームの場合はあくまで毛を「取り除く」だけですので、新しく毛が生えてきます。そのため、定期的に剃るなりクリームで処理するなりが必要になるのがサロンとの違いです。

男性のすね毛脱毛をエステサロンでする場合のメリットとデメリット

メリット

まずエステサロンで脱毛するメリットは「減毛」ができるという点です。

先ほど「サロンと市販クリームの違い」でも述べましたが、サロンで処理した場合は毛が減りますので、その後の処理が楽になります。見た目として自然に毛が少なくなるので、女性からの受けもいいでしょう。

また、定期的にサロンに通う必要はありますが、すね毛の処理はほぼ放置でもオッケーというのも嬉しいポイント。自分で毎日毛を処理する必要がなくなることこそサロン脱毛の最大のメリットといえます。

デメリット

デメリットはまずお金がかかることです。

すね毛の脱毛は有名なエステサロンリンクスで一回15,800円です(初回半額)。お高いですよね。なかなか手が出辛い価格帯だと思います。値段が高いのがエステサロンのデメリット。

また、頻繁にサロンに通い続けなければならないというのもデメリットの一つです。サロン脱毛は一度では効果が現れません。複数回はサロンに通う必要があります。

脱毛効果を実感できるには最低でも2、3回サロンに通う必要があるので、せっかちさんは我慢できない場合もあるでしょう。

上記の「金額がかかる上に何度もサロンに足を運ばなければならない」のがサロン脱毛のデメリット。

ですがそのデメリットを補って余りある、すね毛脱毛の効果と清潔感は捨てがたいものです。お金と時間に余裕があればサロン脱毛をオススメいたします。

男性のすね毛脱毛を市販のクリームでする場合のメリットとデメリット

メリット

クリームによる脱毛(除毛)のメリットは一回でごそっとすね毛を無くすことができるということ。

カミソリで剃るよりもつるんとした肌触りになるので、クリームによる除毛はオススメです。

特に値段も高くなく(500~3000円程度)ですので、学生などお金がない人にもおすすめできます。

さらにサロンとは異なり、即効性があるので、「明日海に行く!」「明日デート!」など急なタイミングでも除毛できるのが嬉しいポイントですね。

デメリット

一方、クリーム脱毛のデメリットは脱毛効果が持続しないことです。あくまで除毛ですので、毛は後からぐんぐん生えてきます。早い人だと数日でチクチク感が出てくることも。

この「脱毛効果が持続しない」がクリーム脱毛のデメリットという話。明日すぐ毛がない状態にしたい!という場合は活躍するクリームですが、長期的な視点から見ると効果が持続せず、毛も減りませんのでおすすめしかねます。

エステサロンですね毛脱毛する際の手順

予約

エステサロンでの脱毛のステップはまずは予約からです。特に土日は予約が取り辛いですので、できるだけ平日に予約を取ることをおすすめします。

来店・カウンセリング

予約が取れたら店舗に足を運びましょう。

その後、カウンセリングを受け、施術スタッフが男性か女性かを選択します(選択できないサロンもるのでご注意を)カウンセリングが終了したら、いよいよ施術です。

施術

冷却しながら足の毛を脱毛して行きます。

この時に注意点なのですが、脱毛施術の時点ですね毛は剃っておく必要があるんです。というのも脱毛機器を使用する際、毛が伸びていると危険だから。店舗に足を運ぶ前にすね毛を処理しておかなければなりませんので気をつけてくださいね。

もし処理が甘い、忘れていたという場合は店舗で剃毛を有料でしてくれる場合もあります。ただ、例外的なサービスですのであくまで自己処理してから来店した方がいいでしょう。

また、サロン脱毛では一回の施術で脱毛効果を実感できないことがほとんど。複数回通うことでようやくすね毛が薄くなって行くのを実感できます。根気強くサロンに通うようにしましょう。

市販のクリームですね毛を脱毛する手順

一方、脱毛(除毛)クリームの方は簡単です。

クリーム塗布

まずはクリームを脱毛したいすねに塗ります。この時、お風呂に入ってからの方が、毛穴が開いていて効果的に除毛することができるので、要チェックです。

クリーム除去

クリームを塗って数分~十数分おいてからクリームを拭き取りましょう。その時点ですね毛がほとんど除去できていることを実感することができるはず。

最後にシャワーで優しくクリームを洗い流せば、除毛が完了です。この時、皮膚に結構な負荷がかかっているので、肌をこすったりしないよう気をつけてくださいね。

男性のすね毛脱毛について解説!のまとめ

以上、男性のすね毛脱毛についてのお話でした。

簡単におさらいすると、すね毛脱毛できるのは「エステサロン」か「自宅」。サロンは減毛ができるのに対し、自宅では除毛ができます。

サロンのメリットは減毛効果でデメリットは料金、市販クリームのメリットは即効性でデメリットは効果の持続がない、という内容でした。

以上のサロンとクリームのメリットとデメリットを理解した上であなたにぴったりの脱毛をしましょう。

除毛クリームはその場しのぎに使う分には優秀ですが、長期的に見て効果が持続しないという問題があります。そのため、持続する脱毛効果を実感できるサロン脱毛がオススメです。

ぜひ、サロン脱毛で爽やかな男性になりましょう。