コラム

サロンとクリニックでは脱毛効果がケタ違い!?それぞれのメリット・デメリット

1.脱毛サロンと脱毛クリニックってどう違うの?

脱毛とひとくちに言っても、光脱毛やレーザー脱毛など手段は様々。にしても情報が多すぎてもう訳が分からなくなっていませんか?

脱毛方法によって痛みや脱毛の回数、料金や仕上がりなど脱毛サロンと医療脱毛では違いがあるのです。

この記事では、脱毛サロン(光脱毛)脱毛クリニック(医療レーザー脱毛)の違いについて説明します。

1-1.取り扱う脱毛機が違う

BOWZUやメンズキレイモなどの脱毛サロンは「光脱毛」と言われる脱毛施術で、毛根部位に光によるダメージを与えムダ毛を減毛・抑毛させます。

一方メンズリゼクリニックやゴリラクリニックなどの脱毛クリニックは「レーザー脱毛」という脱毛方法で、強いパワーのレーザーにより毛根部位を破壊しムダ毛が再び生えてくる力を減少させるのでほぼ永久脱毛が可能となってくるのです。

1-2.回数・期間の違い

脱毛サロンの光脱毛と、脱毛クリニックのレーザー脱毛とでは機械のパワーに違いが出てきます。なのでムダ毛が綺麗になるまでの回数・期間にも差が出てくるのです。

光脱毛はレーザー脱毛に比べると光のパワーが弱いため、その分回数も必要となってきます。

パワーを強くすれば良いのでは?と疑問に思うかもしれませんが、レーザー脱毛の様に強い威力で脱毛をする場合、それは医療行為と見なされるので医師の免許が必要なのです。

1-3.脱毛の資格

脱毛サロンは特に資格がなくても施術を行うことが可能です。

勿論、サロンでの研修をしっかりと受けた知識のあるスタッフが脱毛をしているのが前提ですが、無資格でも機械を使って脱毛することができるのです。

脱毛クリニックでは法的に認められた医療従事者が「レーザー脱毛」の機械を扱い脱毛施術を行うので、脱毛前もカウンセリングというよりも診察という形になりますね。

1-4.料金の違い

脱毛サロンと脱毛クリニックでは同じ部位の脱毛でも料金は全く違ってきます。

脱毛クリニックはムダ毛を綺麗にするのには効果はテキメンですが、やはりそれなりに料金も高く設定されています。資格を持った看護師が施術を行うためですね。

脱毛サロンは威力は弱くなりますが、その分料金は比較的リーズナブルに設定されている所が多いのです。

医療脱毛ならたった5回の施術でほぼツルツルに!?

レーザー脱毛で行われる医療脱毛はムダ毛の根っこの部位に眠る、ムダ毛を再生する毛根細胞に直接作用します。

1度レーザーで照射した毛根部分からは新たにムダ毛が生えてくることはほぼ無いので永続的な効果が期待出来るのです。

毛周期やその人の毛質、肌質など脱毛時の状態にもよりますが約5回ほどの施術でほぼツルツル、もしくは毛が気にならない程度まで減らすことができます。

脱毛サロンと医療脱毛のメリット・デメリットまとめ

「光脱毛」の脱毛サロンと「レーザー脱毛」の医療脱毛ではどちらが良いか、それぞれのメリットとデメリットを見比べて自分に合った脱毛方法を選んでみましょう!

3-1.脱毛サロンのメリット

痛みが少ない

レーザー脱毛に比べて光脱毛は安全性を重視し照射する光の威力が弱くなっている為、痛みが少ないと感じる方が多いです。

なので痛みに不安がある方はそういった理由で光脱毛を選ぶ方もいます。

料金が安い

料金も比較的リーズナブルに設定されているサロンが多いので学生さんや働いていない方も気軽に通いやすくなっています。

ランチに行く感覚の料金で脱毛ができるサロンもあるのです。

通い放題プランのあるサロンが多い

年数に縛りのない通い放題プランなんかも最近では増えてきています。回数を気にせずに何度でも脱毛ができるのはとても嬉しいですよね。

施術時間がすぐ

光を当てる照射ヘッドが広いため、脱毛自体もあっという間に終わります。なので広い範囲の部位や中々脱毛に時間を作れない方も1度の施術時間は短いため比較的予約も取りやすくなりますね。

3-2.脱毛サロンのデメリット

完全な永久脱毛ではない(しばらく経つと生えてくる可能性がある)

医療脱毛の様に毛根細胞を破壊する行為は脱毛サロンではやってはいけないため、どうしても減毛・抑毛という方法になります。

この減毛は光を当てることにより毛の生えてくる力を徐々に抑えムダ毛を減らしていきますが、何年か後には何本か生えてきてしまうこともあるのです。

何度も通う必要があり時間がかかる

光脱毛は安全性を重視し光の威力を抑えているため、どうしてもレーザー脱毛の医療脱毛に比べると綺麗になるまで回数が必要となってきます。

どこまで綺麗にしたいのか、人にもよりますがツルツルを求める場合は2~3年ほどかかると言われております。

3-3.医療脱毛のメリット

効果が高い

医療脱毛でしか行えない「毛根細胞を破壊する」脱毛方法のため、照射の威力も高く脱毛効果も光脱毛に比べて遥かに高くなります。

少ない回数で素早く脱毛が完了する

一度の照射で生えているムダ毛の毛根を強い威力で破壊するため、少ない回数、短期間で綺麗な状態のお肌を手に入れることが出来るのです。

安全性

医療脱毛は医師の診察がある為、その時の肌状態をしっかり診察してくれます。

また、肌トラブルがあった場合すぐに薬を処方されるので万が一何かあった場合も安全安心して対処する事が可能となります。

3-4.医療脱毛のデメリット

痛い

レーザー脱毛は効果が高い分、威力も強いため光脱毛に比べて痛みが強く感じることがあります。

どうしても痛みに不安のある方は麻酔が可能な場合もありますので気軽に相談してみましょう。

料金が少し高い

医師や看護師など有資格者がしっかりと診察、施術をするためどうしても脱毛サロンと比べると脱毛料金は高くなってしまいます。

また、威力の高い機械で脱毛を行う点も料金が高い理由となってきます。

脱毛サロン向きの人、医療脱毛向きの人

脱毛サロンと医療脱毛にの違いは分かったけども結局自分はどっちの方が合うんだろう…と悩んでいる方の為にそれぞれに合った特徴をまとめてみましたので参考にしてみて下さいね。

脱毛サロンに向いている人

  • 痛みに弱い方
  • 金銭的にも安く済ませたい方
  • 回数を気にせず回数無制限コースがいい方
  • 時間をかけて脱毛する事が可能な方
  • 1日に脱毛に対して取れる時間が少ない方

医療脱毛に向いている人

  • 短期間で脱毛を終わらせたい方
  • 多少の強い痛みに耐えてでも高い効果を重視する方
  • 金銭的に余裕のある方
  • 何より安全性を重視する方

それぞれにメリット・デメリットは存在します。

悩んで決めかねている人は1度、脱毛サロンと医療脱毛両方のカウンセリングに足を運んでみるのも良いかもしれませんね。