コラム

除毛クリームと脱毛サロンの脱毛を徹底比較!より優れた脱毛方法は?

「除毛クリーム」と「脱毛サロン」どっちで脱毛するのがいいんだろう?そんな疑問を抱えていませんか?

今回は「除毛クリーム」と「脱毛サロン」についてその特徴や使い方、メリット・デメリットについて徹底的に比較、検討します。

この記事で除毛クリームと脱毛サロンの違いについてしっかり解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

脱毛方法は二種類ある「除毛クリーム」と「脱毛サロン」

脱毛を行う際に、頭に浮かぶ方法として「除毛クリーム」「サロン脱毛」二つの方法がありますよね。今回はこの二つについて比較していきます。

それぞれ全くことなったアプローチによる脱毛ですので、その違いをよく理解した上で脱毛を行いましょう。

まずは除毛クリームとサロン脱毛についてざっくりと解説していきます。

除毛クリームとは

除毛クリームとはその名の通り、毛を取り除くクリームです。

その仕組みは「チオグリコール酸カルシウム」というアルカリ性の成分が含まれており、そのアルカリ性の成分によって毛を「溶かす」ことが可能。

また、保湿成分が含まれていて、肌へのダメージを抑える作用なども除毛クリームにはあります。

除毛クリームのアプローチはあくまで毛を溶かすというものです。即効性はあるのですが、効果が持続しない点を頭に入れておいてください。

脱毛サロンとは

脱毛サロンは光脱毛を行います。光脱毛とは、出力の高い光をあてることで毛根にダメージを与え、毛の生える速度を遅らせる方法です。

光脱毛によってできるのは遅効性の半永久脱毛

サロン脱毛が完了したら、もうムダ毛の処理に悩まされることはありません。男性だと毎日のヒゲの処理面倒ですよね。

そのヒゲ処理をしなくてすむようになると考えるとすごく便利と言えるでしょう。

除毛クリームと脱毛サロンの脱毛の違い

さて、除毛クリームとサロン脱毛の違いについて説明していきます。

まず除毛・脱毛効果の即効性という面では除毛クリームの方が有利

除毛クリームはその日のうちに脱毛効果を実感できますが、サロン脱毛は脱毛後2週間程度でようやく脱毛効果を実感できるものなのです。

そのため、即効性を求めるのであれば除毛クリームの方がオススメということ。

一方で、脱毛効果の持続性についてはサロン脱毛に軍配が上がります。というのもサロン脱毛は半永久脱毛が可能ですので、その後の処理をしなくて済むんですよね。

除毛クリームでは脱毛効果の持続が期待できませんので、長期的な目線で見た時にはサロン脱毛の方が効果的です。

サロン脱毛と除毛クリームの違いについて紹介してきましたが、ここからはより詳細に除毛クリームとサロン脱毛について解説していきます。

除毛クリームのメリットとデメリット

除毛クリームのメリット

除毛クリームのメリットは先ほどご紹介した「即効性」です。その日のうちに除毛が完了しますので、翌日に予定があるといった場合は非常に役に立ちます。

また、毛を溶かすので、毛先が丸まりチクチクしません。肌触りがいいのもメリットの一つです。

さらに、広範囲の脱毛(背中やすね、ももなど)に向いています。というのもクリームを塗るだけで除毛ができますので、非常に簡単に広範囲の除毛ができます。

カミソリで処理するのが面倒な範囲には積極的に除毛クリームを使用して処理しましょう。

除毛クリームのデメリット

一方で、除毛クリームにはいくつかデメリットがあります。

まず最大のデメリットは脱毛効果が持続しないということ。あくまで一過性に毛を溶かして除毛するだけなので、後からどんどん毛は生えてきます。

一時的な脱毛効果しか得られないというデメリットがまず挙げられるのです。

そして、肌に少なからずダメージがあるっていうのもデメリットの一つ。毛を溶かすアルカリ性の薬剤は皮膚にもかなりの負担になります。そのため、皮膚が弱い部分や顔に使うことはできません。

脱毛サロンのメリットとデメリット

脱毛サロンのメリット

ではサロン脱毛のメリットについてご紹介していきましょう。最も重要なメリットは脱毛効果の持続性です。

サロン脱毛を完了すれば、ほぼ毛の処理に時間を取られることもありません。

特に男性の場合ヒゲの処理を毎日しなければなりませんが、サロン脱毛してしまえば、毎日の髭剃りから解放されます。

これだけでもメリットなのですが、「顔にも適用できる」ってのもメリットの一つ。除毛クリームは顔やデリケートゾーンには使用できませんが、サロン脱毛は顔もVIOラインも脱毛が可能です。

デリケートな部分にも適用できるのがもう一つのメリット。脱毛効果の持続性、顔などのデリケートな部分にも効果があるというのが脱毛サロンのメリットです。

脱毛サロンのデメリット

一方、デメリットももちろんあります。サロン脱毛のデメリットは料金と脱毛効果の実感が遅いこと。

まず料金については部位にもよりますが、一回の施術で一万円を超えることがほとんどです。もちろん一回で施術が終わることはなく、十数回は施術する必要があるので最終的には数十万円の費用がかかります。

また、脱毛効果の実感が遅いというのもデメリット。基本的に脱毛を実施して2週間~1ヶ月程度時間が経ってから脱毛効果の実感ができます。

ですので「明日すぐ脱毛した状態になりたい!」といった急な要件には対応できないのがサロン脱毛のデメリットということ。

しかし、これらのデメリットも長期的に考えればあまり負荷のかかりすぎるものでもありません。

支払いは分割対応も可能な店舗が多いですし、効果が遅いなら、来年に向けて早めに施術を受ければ問題ないと言えるでしょう。

やはり、脱毛効果が持続せず、顔に使用できない除毛クリームよりもサロン脱毛の方がオススメと言えます。

除毛クリームの脱毛のステップ

クリーム除毛の仕方は非常にシンプルです。

まずはパッチテストを行いましょう。パッチテストの行い方はクリームによりけりですが、基本的には二の腕などに十円玉大のクリームを乗せて十分ほど放置。その後クリームを除去して赤みがないか確認しましょう。

問題がなければ実際の除毛に進みます。

除毛クリームを塗布する前にお風呂に入り毛穴を開かせておきましょう。これだけで毛根へのクリームの到達が良くなり、より高い除毛効果を期待できます。

お風呂後によく除毛したい部位の水分をふきとってください。というのもクリームが薄くならないようにという理由。

クリームを均一かつ全体に塗り終えたらラップで包み、十数分放置しましょう。ある程度時間が経ったら、ヘラでクリームを除去すると毛が除かれているのが確認できます。

その後、シャワーで優しくクリームを洗い流せば除毛は完了です。

脱毛サロンの脱毛のステップ

脱毛サロンの脱毛はまずは予約からです。

予約は平日に取るようにするのがコツ。というのも土日は予約がたくさん入るため予約が難しいから。平日に時間を作って予約するようにするといいです。

予約ができたら、実店舗に足を運びましょう。来店後、カウンセリングが行われます。

カウンセリングでは「どういった脱毛を行いたいか」を明確に相談しましょう。

この時、カウンセリングで意思疎通のズレがあると施術がうまくいきません。できるだけ綿密にあなたの脱毛プランをカウンセリングでお話ししておきましょう

カウンセリングが終了したらいよいよ脱毛施術です。

施術自体はスタッフに任せることができますので、指示に従ってください。サロン脱毛において施術完了後すぐに脱毛の効果を実感できませんが、しばらくすると脱毛効果を実感できるので大丈夫です。

以上がサロン脱毛の流れでした。

まとめ

以上、除毛クリームとサロン脱毛を比較するお話でした。

除毛クリームのメリットは即効性、デメリットは効果が持続しないこと。サロン脱毛のメリットは脱毛効果の持続、デメリットは料金と効果実感まで時間がかかること

以上のメリットとデメリットを比較した上で、あなたにあった脱毛方法を選択しましょう。

ただ、アドバイスするなら、何度も繰り返し処理しなければならない除毛クリームよりも効果が持続するサロン脱毛をオススメします。

高い値段はしますが、その値段に見合った脱毛効果が期待できますので。金銭的余裕があれば積極的にサロン脱毛を行い、さっぱりした男性になってくださいね。